プロミス、当期利益は34.2%減&中国進出|過払い金ゲットブログ|借金問題(過払い・任意整理・個人再生・特定調停・自己破産)解決のために

お気に入りブログ更新情報
Powered By 画RSS
借金返済ブログ更新情報
Powered By 画RSS
スポンサードリンク

プロミス、当期利益は34.2%減&中国進出

ロイターより、感じたことを少々。

プロミスが28日に、2010年4─12月業績を発表。
当期利益は前年同期比34.2%減の約104億万円だそうです。

企業として「利益を出す」というのは、至上命題ですから、
いい事だとは思いますが、その反面、
過払い金返還請求者に対しては、エゲツナイ値切り交渉。

複雑な心境です...。

また、
今年の春から、中国・瀋陽市でも営業開始だそうです。

海外へ打って出る力が残っているのなら、
その分を過払い金返還にあててほしいと思ったりするワケですが、
逆に、
国内では厳しいから、海外へ出て行くという見方もできます。

ただ、国内の営業でもコンプライアンスに不安があるのに、
文化や習慣が違う中国に展開して大丈夫か?と。

まぁ、ど素人が勝手に心配しているだけですが(笑)。

で、
一番気になった所は、過払い金返還請求の動きについてで、
武富士が会社更生手続きを開始した9月以降では、
前月比では増加、前年同月比では各月10%程度の減少。

「えっ?前年同月比で減っているって?」

過払い金返還請求は、落ち着いてきたとはいえ、
まだまだ、うなぎのぼり(笑)だと思っていましたが...。

武富士の倒産で、過払い金返還請求がクローズアップされ、
返還請求をする人が増えたというニュースを耳にしています。

業者も、それを武器(言い訳)にして対抗していますが、
それはパフォーマンスで、実は、若干余裕が出てきたということ?

分からん...。

まぁ、現実と数字にギャップがあるのは当たり前ですので、
あまり深く考えないようにします...。

大事なことについては、後先考えずに失敗するくせに、
どうでもいいことについては、必死になるヘタレな私です(笑)。

↓↓↓ ここから ニュース ↓↓↓

 [東京 28日 ロイター] プロミス(8574.T: 株価, ニュース, レポート)が28日発表した2010年4─12月業績では、当期利益が前年同期比34.2%減の104億2600万円だった。貸倒費用の減少などで経常増益となったが、構造改革費用が重しになった。

 売上高は、営業貸付金残高の減少や貸付金利の引き下げに伴う利回りの低下で利息収入が減少し、前年同期比27.6%減の1875億4500万円となった。経常利益は、貸付金残高の減少や債権の入れ替えによって貸倒費用が減少したほか、構造改革に伴う人件費の減少があり、同20.9%増の212億7400万円となった。ただ、構造改革費用が重しとなったため、当期利益は前年同期比で減少した。同社によれば、この構造改革費用は来期以降に解消の見込み。営業貸付金残高は、前年同期比で31.0%減の9484億円。

 利用者が過去に払い過ぎた利息の返還を請求する動きは、同業の武富士が会社更生手続きを開始した9月以降、前月比では増加しているが、前年同月比では各月10%程度の減少だという。

 プロミスは通期業績予想について、事業環境の変化が激しく不確定要素が大きいとして開示していないが、同社の久保健社長は昨年11月の会見で数百億円の当期赤字となる見通しを示していた。資金繰りは、主要行の三井住友銀行との間の信頼関係が強いとし、今後1年は「懸念はない」(広報担当者)としている。

 一方、中国・瀋陽市で消費者金融事業の営業許可を取得したとも発表した。完全子会社である「プロミス香港」の全額出資で、小額貸付をする「プロミス瀋陽」を設立し、営業許可を取得した。中国での消費者金融事業は外資100%での参入は原則的に認められていないが、同社では「プロミス香港での実績が認められた」としている。春から営業を開始する。

 また、三井住友銀行が51%出資するオリックス・クレジットとの業務提携も発表した。オリックス・クレジットが提供するカードローンの一部をプロミスが保証することで、保証事業の拡大を見込む。オリックス・クレジットは、顧客層の拡大を図るとしている。

プロミス、10年4─12月当期利益は34.2%減の104億円
http://jp.reuters.com/
article/businessNews/idJPJAPAN-19270120110128

↑↑↑ ここまで ニュース ↑↑↑




人気ブログランキング ←ポチっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ←モチベーションアップにつながります!
posted by 過払い太郎 at 2011年02月02日 | Comment(0) | TrackBack(0) | プロミス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。