名古屋消費者問題研究会 VS 石丸幸人弁護士(アディーレ法律事務所)|過払い金ゲットブログ|借金問題(過払い・任意整理・個人再生・特定調停・自己破産)解決のために

お気に入りブログ更新情報
Powered By 画RSS
借金返済ブログ更新情報
Powered By 画RSS
スポンサードリンク

名古屋消費者問題研究会 VS 石丸幸人弁護士(アディーレ法律事務所)

お気に入りブログ更新情報より。
石丸弁護士を提訴=過払い金回収本で著作権侵害
■石丸幸人弁護士(アディーレ法律事務所)が「名古屋消費者問題研究会」から著作権侵害で提訴される!

過払金返還書籍の「Q&A過払金返還請求の手引」で有名な、
名古屋消費者問題研究会が、
石丸幸人弁護士とアディーレ法律事務所を、
著作権侵害で訴えたというエントリーです。

「著作権」に関しては、私もおぼろげながら認識はしていますが、
「説明しろ!」と言われると、正直、自信はありません...。

もしかすると、
私自身も、知らず知らずの間に侵害しているかもしれませんね。

何せ、「丸投げブログ」ですから(笑)、気をつけます...。

ただ、
過払金返還請求のフローチャートや書類・考え方については、
各人、基本的には、そう変わりは無いと思うので、
必然的に、似たようなものになるのでは?と思います。

どこまでが、一般的な共通認識で、
どこからが、独自のノウハウなのか?
線引きは難しいところだと思います。

また、邪推ですが、石丸幸人弁護士は、
良くも悪くも「独特のビジネス展開」をしていますので、
それに対する反発もあるのかな?とも感じます。

しかし、
名古屋消費者問題研究会にしても、石丸幸人弁護士にしても、
「対消費者金融」ということでは、志は一緒だと思いますので、
変なところで揉めないで、協力して欲しいとは思います。

ただ、
個人的には、石丸幸人弁護士は好きになれません。

その理由は「逮捕暦」(詳細は下部参照)があること。

逮捕されただけでは驚きませんが、
問題はその内容で、「3回酒気帯び運転」していること。

まぁ、1回くらいなら、許そうかとも思いますが、
(決して、酒気帯び運転を肯定しているワケではありません。)
「3回」ですからねぇ...。

過去にこだわり過ぎるのも、どうかと思いますが、
「やんちゃな過去」と割り切るだけの懐は、私にはありません。

あと、
できれば、ワイドショーで取り上げてもらいたいなぁ〜と。

弁護士同士が争う姿というのは、
正直、見たくない(みっともない)感じではありますが、
「過払金返還」のPRには、ちょうどいいかな?と(笑)。

まぁ、専門家ですから、法廷の場でシロクロつけてください。

↓↓↓↓↓ ここから ニュース ↓↓↓↓↓

著作権侵害:石丸弁護士訴えられる TV法律番組で活躍
 消費者金融への過払い金回収などについて、東京弁護士会の石丸幸人弁護士と石丸弁護士が代表を務める「アディーレ法律事務所」が執筆・監修した書籍を巡り、名古屋消費者信用問題研究会の弁護士5人が25日、「同研究会の著作物の内容が無断で引用され、著作権を侵害された」として、石丸弁護士と同事務所に約630万円の損害賠償と謝罪広告の掲載などを求める訴えを名古屋地裁に起こした。

 訴状によると、原告側が問題にしている書籍は(1)「知らないと損をする! 過払い金回収完全ガイド」(08年2月発行)(2)「ひとりで出来る過払い金回収完全ガイド」(07年5月発行)−−。(1)、(2)の書籍について、同研究会の著作「Q&A過払金返還請求の手引・第2版」(06年2月発行)▽「サラ金・消費者金融からお金を取り返す方法」(同年11月発行)の記述の一部を無断で抜粋するなどしていると主張。著作権侵害は本文記述や図表など計75カ所に上るとしている。

 石丸弁護士はテレビの法律相談番組のコメンテーターとしても活動している。【式守克史】

 ▽石丸弁護士の話 訴状を見ていないのでコメントできないが法律上の問題はないものと認識している。

著作権侵害:石丸弁護士訴えられる TV法律番組で活躍 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/
select/jiken/news/20090826k0000m040144000c.html


↑↑↑↑↑ ここまで ニュース ↑↑↑↑↑

↓↓↓↓↓ ここから ニュース ↓↓↓↓↓

あの「正義のイケメン弁護士」に逮捕歴 !?

 橋下徹弁護士や丸山和也弁護士といったタレント弁護士が、良くも悪くも大活躍中だが、情報番組『スーパーモーニング』(テレビ朝日)のコメンテーターとして、注目度上昇中の若手弁護士・石丸幸人氏に「隠された逮捕歴」があることが発覚。18日発売の「サイゾー」10月号で本人が告白している。

 石丸氏は大学卒業後、ゲーム会社大手セガに入社。副店長として、帯広のゲームセンターに配属された。その時期に、3度酒気帯び運転で摘発され、最終的には逮捕・起訴されたという。執行猶予つきの有罪判決も受けている。

 石丸氏によると「隠すつもりはなかったが、言う機会もなかった」とのこと。石丸氏は債務整理を中心にこなすアディーレ法律事務所の代表で、借金に苦しむ弱者の味方として、メディアにたびたび取り上げられてきた。この逮捕歴、彼に対して「闇金と闘う正義の弁護士」というイメージを抱いている視聴者にとっては驚きの事実だろうが、本人は「やんちゃな過去」と割り切り、現在の弁護士やコメンテーター活動には影響はないと考えているようだ。

 そのほか、同記事では、「テレビに出るのは、本業の広報活動」「ビジネスとして成功できそうだから、弁護士になった」など、保守的な法曹界においては、異端と言える過激な発言を繰り返している。

あの「正義のイケメン弁護士」に逮捕歴 ! - 日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2007/09/post_38.html

↑↑↑↑↑ ここまで ニュース ↑↑↑↑↑




人気ブログランキング ←ポチっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ←モチベーションアップにつながります!
posted by 過払い太郎 at 2009年08月26日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 時事ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。