CFJ訴訟 CFJの主張に対する反論を考える その7|過払い金ゲットブログ|借金問題(過払い・任意整理・個人再生・特定調停・自己破産)解決のために

お気に入りブログ更新情報
Powered By 画RSS
借金返済ブログ更新情報
Powered By 画RSS
スポンサードリンク

CFJ訴訟 CFJの主張に対する反論を考える その7

現在、業者は、
山口地裁平成21年2月25日判決」や
札幌高裁平成21年4月10日判決」を盾にして、
5%利息について、激しく抵抗してきます。

その対策として、「判決には判決を」ということで、
東京高裁平成21年6月25日判決」を上手く使えないかと。

判決原文については、
最新裁判例 法律相談のひろば ベル法律事務所」の
東京高等裁判所平成21年6月25日判決」をご覧下さい。

有難いことに、PDFファイルがありますので、
それを印刷すれば、証拠資料として提出できます。
(ベル法律事務所さん。ありがとうございます。m(_ _)m )

ポイントは2つ。

1つめは、
高裁レベルで考えて、「札幌」よりも最新の結果であること。

2つめは、
「東京」はCFJが被告であること。
(「山口」はしんわで、「札幌」はSFコーポレーション。)

「同じような主張をして、CFJが負けている」
ということを、印象つける作戦です。

↓↓↓↓↓↓ ここから 例えば ↓↓↓↓↓↓

 被告は、大阪高裁平成20年4月18日判決・山口地裁平成21年2月25日判決を踏まえて、過払利息が発生し得るのは取引終了時以降であると主張している。

 しかしながら、最高裁平成21年1月22日判決を踏襲した、最近の判決である東京高裁平成21年6月25日判決(甲第○号証)では、「元本たる過払金返還請求権の発生と同時に利息債権も発生するものと解すべきである」と判示し、控訴を棄却している。なお、東京高裁平成21年6月25日判決の控訴人は、本件の被告と同じである。

 また、東京高裁平成21年4月8日判決(甲第○号証)においても、不当利得(過払金)発生時以降からの過払利息の返還義務を課している。

 したがって、一般的には、過払利息は不当利得(過払金)発生時以降から発生し得るものと解することが相当である。

↑↑↑↑↑↑ ここまで 例えば ↑↑↑↑↑↑

え〜と、上手く表現できませんが、こんな感じでどうでしょうか?
(ニュアンスだけでも伝わればと思います。)

つくづく、表現力不足を痛感しますねぇ...。

判例を多く提示するほうがインパクトがあると思いますので、
引き続き、判例を探したいと思います。

今回は、対CFJに特化した表現になっていますが、
他の業者でも、応用できると思っています。

ただし、実際に提出したワケではないので、
これが通用するかは分かりません。

少しでもヒントになればと思います。




人気ブログランキング ←ポチっと応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ ←モチベーションアップにつながります!
posted by 過払い太郎 at 2009年07月22日 | Comment(4) | TrackBack(0) | ディック(現CFJ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント
過払い太郎様はじめまして。
現在CFJと格闘中でして、いつも大変参考にさせてもらってます。

私の争点は、おなじみ5%の利息(予備で返還義務)と分断(13ヶ月)時効です。

こちらを始め、色々なところから情報を集め2回目に向けて準備書面を作成中です。

が、初めてのことなので、矛盾してないか?こんな表現方法あるのか?相手につっこまれないか?などと考えると自信が持てません^^;

そこで、バーチャルCFJを展開している過払い太郎様に、私の準備書面をチェックしてもらうことは出来ませんか?

なにとぞご検討お願いします。
Posted by りむ at 2009年07月27日 01:04
りむ さんへ

コメントありがとうございます。

また、
対CFJ訴訟、おつかれさまです。

え〜と、私、完全な「ど素人」なんで、
解決できないかもしれませんが、
そんな私で良ければ、相談に乗らせていただきます。

コメント欄に
「メールアドレス」の入力欄がありますので、
そちらに入力してください。

メールアドレスは、
ブログに表示されることはありません。
(管理者だけが、管理画面で確認できます。)

折り返しご連絡させていただきます。

慣れない裁判で、大変だと思いますが頑張ってください。
良い結果となることを祈念しております。
Posted by 過払い太郎 at 2009年07月27日 09:55
快い返事有り難うございます。

よい結果を出し、後に続く人に参考資料として提出できることを目指して頑張りますので、よろしくお願いします!
Posted by りむ at 2009年07月27日 22:36
>りむ さんへ

コメントありがとうございます。

メールしましたので、ご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
Posted by 過払い太郎 at 2009年07月28日 00:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。